はなし半分今日この頃

アニメ、漫画、BなL、特撮、女性アイドル、邦ロック その他諸々おもに現場で感じたことの感想等。

2021月3月4月_聞いた音楽たち

さぼってました、やります

 

FEELIN’GOOD/ALI,梅田サイファ

文句なしにかっっっっっっこいい音楽が聞きたい人はこれを聞いて!!!

説明不要、メッセージ性も不要、言いたいことはシンプルに俺たちはかっけえ

ロックもヒップホップも音楽なんてそれで充分すぎるのかもしれん

 

SING A SONG/Mics‼

友達に紹介した流れで改めて腰を据えてきたんだけどやっぱりこれが大好きだ…!

内緒話みたいな密やかな滑り出しからのキラッキラのサビ。青春…エモ…!本当にこの曲の落ちサビは何度聞いても胸が詰まってしまう。

全体的に高めの音でキープされているので可愛らしいボーカルを摂取できるのも良い

 

・Off With Their Heads/Mori Calliope

森カリオペちゃん、エミネム歌ってたのきっかけで知ったんだけどオリジナル曲めっちゃかっけーしかわいいしでつよつよ

自己紹介ラップも好きなんだけど、この曲の和なアレンジとカリオペちゃんのバリバリキレキレラップが互いを乗算しまくってて良い

 

 

・ハイライト/SUPER BEAVER

舞台、青空ハイライトめちゃくちゃよかったなー!!

オーディション番組の時から友達の推しを応援して見てたんだけど舞台どうなるかはらはらしてたけど本当に良かった!!

「圧倒的な感動と圧倒的な感情」って歌詞がすごい好きなんだけど、舞台ってまさしくこの二つで表せてしまうなあって思った。

 

・Lonely/大沼パセリ

滑り出しはゆったりで語る系かなと思って聞いてたらBメロが三角形に弾けるリズムに動いて、サビに入るとリズムは平たんに戻るけど音色がポップになってて~といろんなパーツが揃っててそれがちゃんと収まるところに収まってる

サクッと聞けて耳心地が良い

ジャケ写みたいなキラキラ光る夜の街で聞きたい

 

・楽園/フジファブリック

凄い久しぶりにフジファブリック聞いたけど、色々あってこの編成になって爽やか路線になったな~って印象だったのがこの曲は私が一番好きだったフジファブリックの何とも言えないヌメヌメした音がすごく出てて懐かしい気持ちになった

 

・いい女をよろしく/寺嶋由芙

イケてない時はイケける曲を聞きましょう

冒頭の「メチャ…イイオンナ!」の合いの手の時点でだいぶ好きなんだけどAメロBメロのなんとも言えないうだつの上がらなさ、不幸な訳ではないけど絶妙にノれてない感じわかる…からのサブの振り切ったいい女!私いい女!っていう言い聞かせて繰り返して自己肯定感爆アゲマインドはいつ聞いても最高 私もこうやって生きる~~~~

人間イケてないときは心の中くらいこれでいい

ディスコっぽい音もアゲアゲで良い

 

・次やったら殴る/トリプルファイヤー

ダウナーな自己肯定感ソング

陰キャ1000万人が共感できる歌詞なので歌詞だけでも読んで 絶対爆発的にはやる曲ではないけどはまる人にははまるしはまらない人の耳にも絶対残る曲

 

 

・One Last Kiss/宇多田ヒカル

宇多田ヒカルにうねり、この曲に感情を振り回され続けた3月だった。

視聴の時に聞いた歌い出しの「初めてのルーブルはなんてことは無かったわ」が余りにも圧倒的なのにその後に続くのが「私だけどモナ・リザもうとっくに出会ってたから」なのが本当に凄い 息をのんでしまった

ルーブルモナ・リザも固有名詞として全世界的に知れ渡っていて、物凄く限定的なものを指す言葉なのになんてことない、私だけの、とっくに出会ってたと連ねるとこんなに本来の言葉から飛躍して世界が広がるのか…

 

言葉だけじゃなくて音もあくまでシンプルに飾ってあるのに鏡合わせみたいな奥行きで1つの曲として完成されているのに、そこにシン・エヴァの物語が乗っかる隙間があるの凄まじ過ぎる

 

・Buautiful World~Da Capo VerSion~/宇多田ヒカル

宇多田ヒカル凄いシリーズ2

こっちはシンエヴァを見て震えてください、としか言えないアレンジ

私はこの低く刻むビートが心臓の鼓動に思えてしょうがない

途中からストリングスが所々入るのも凄い好きだな~~軋んだ音が悲鳴みたいだ