はなし半分今日この頃

アニメ、漫画、BなL、特撮、女性アイドル、邦ロック その他諸々おもに現場で感じたことの感想等。

2021年1月_聞いた音楽たち

Twitterのフリート機能で聞いた音楽についての感想をぺこぺこ書いていたんだけど、ふとこういうの纏めといてもいいのかなあと思ったので今年はそれをここに纏めてこうかと思います。
フリード時から文章ちょっと改変あり。当たり前ですが音楽的な知識は浅く素人なので専門家からみたらきっと的外れな発言あります。

後、私が聞いたタイミングで書いているので新譜でもなんでもない曲が多いです。


基本Spotifyで聞いてる音楽なのですが、聞きやすいようにSpotifyリンクも貼っておきます。みんな音楽を聴くんだ。よろしくお願いいたします。

前置きは以上。


 

・シークレットコード/BRADIO

久しぶりにBRADIO聞いてるけどノリノリファンクも勿論お家芸!って感じで良いんだけどこういう大人セクシーで色気むんむんの雄!って感じだけど不思議といやらしくなりすぎない、健康的な歌が歌えるのこのバンドの強みだな、と思う。 

 

丸い真理を蹴り上げて、マリー。/w.o.d

ガンガンにボリューム上げてめちゃくちゃにスピード上げた車の中で聞く曲だ!もしくはきったねえちっさいライブハウス。

リズム隊の音が最高に気持ちいいのでこれだけで満足できてしまうのにそこに乗っかるボーカルの泥臭さ。ざりざりした音になっているのもよい。

 

・スカート/大沼パセリ

シティポップだけどしっかりJポップしてて良!

調べたらこの方ボカロ出身のらしいんだけど良い意味で音と譜割にボカロっぽさがなくて(言われてば歌詞の韻の踏み方はちょっと片鱗があるかも)引っ掛かりがなく聞ける。ちゃんと生身の人間が歌う曲になってる。

寒い夜の散歩で聞きたい、深夜ドラマのEDとか似合いそう。

 

・Fist Step/長瀬麻奈(CV:神田沙也加)

今見てるアイドルアニメの曲。予備知識なしに聞いた際にべらぼうに歌がうまく伸びがあり声に芯があり声が通る、これはいったい何者だと思ったら神田沙也加さんでした。すげー。

私の中で神田さんはミュージカル畑の人ってイメージだったけれど、発生が全然ミュージカルしてなくて自分の技量を押し出しつつギリギリアイドルで通る瀬戸際を攻めててすごいなぁ。YouTubeにご本人がパフォーマンスしてる動画もあるんですがとても可愛らしいのに圧倒的余裕と貫禄でした。

勿論、曲もいいです。サビがめちゃくちゃ頭に残るんですけど、このサビの盛り上がりのための布石がちゃんと機能する。 

 

・トーチソング/ズーカラデル

私のサーチ不足かも知れないが、何となくこういうカントリー?キャラバン?っぽい音楽少なくなってるのは気のせい?

毒気のない音楽に難しいことは言わないけど浅はかではない歌詞が聞きやすい。人を感動させるドラマチックさはないけれど疲れた時やストレスを抱えている時に寄り寄り添うのは本当はこういう牧歌的な曲なんじゃないかな。

 

・Crazy Crazy/星野源

好きな星野源の話をします。

そもそもこのYELLOW DANCERってアルバムが物凄い名盤なんですけど。 

ピアノでとるリズムもサビで入るクラップも、落ちサビで入る静寂も全部が全部カチッとはまって気持ちいい!鍵盤がリズムの主役になっている曲、好きだ~!

音が着飾りすぎでいないので、星野源の歌声が甘くてでもさっぱりで聞き心地いいなぁと実感出来るのもポイント高い。

星野源の曲、星野源は本当に音楽が心の底から好きなんだなあと思えるものばかりなのも良いですね。

 

・就寝御礼/PSYQUI

Vちゅばの歌ってみたきっかけで知ったけれど原曲めっちゃいい!軽く調べた感じだと音ゲに楽曲提供とかしてる人っぽい?

落ち着いた男の人の声に女の人のコーラスは王道だけど、だからこそ良。

一つ一つのパーツやテーマはお洒落詰め込みました!って感じなんだけど不思議とさらっと聞ける。

 

・I LOVE YOUR LOVE/Negicco

久しぶりにNegiccoちゃんと聞いてるんだけどこれめっちゃ良いな!?

この何とも言えないスロウなキャッチーさ、多幸感はどのグループもNegiccoには敵わないんだろうなと思えてまう。

メンバーが年齢を重ねたことで曲もちゃんと大人になってるんだけど、ちゃんと歌声とニュアンスでアイドルの可愛さも忘れてないのがいい。

曲途中のラップと最後に入る控えめな掛け声?がバカ可愛いです。

Negiccoは世界平和。

 

 

以上、1月は8曲。
本当はここにフルで聞けるのをめちゃくちゃ楽しみにしていたOne Last Kiss/宇多田ヒカルが入るはずだったんだけど映画の延期と供に発売も延期でしたね…

それにしても映画に合わせて発売を延期するなんて凄く物語へ誠実な対応だな…と思った。フル、楽しみにしてます。