はなし半分今日この頃

アニメ、漫画、BなL、特撮、女性アイドル、邦ロック その他諸々おもに現場で感じたことの感想等。

磨田くんへ(日プで私が応援してた子の話)

長く続いてきたPRODUCE101JAPANも今日の夜には全ての結果が出てしまうのかと思うととても不思議です。
私はまだ、磨田くんがステージで踊って歌って、みんなと一緒にアイドルを目指していた時間を漂っている気持ちなのですから。

ファイナルはテレビで放送されると言うことなのできっと沢山の人がこれから先輝いていくみんなの事を見て、興味を持って、祝福してくれるのかなと思うとその中に私の好きで応援してきた磨田くんが含まれないことが正直に言うと、とても悲しくて残念です。
思った以上に心にダメージというか現実を受け入れられていないというか”空虚”の気持ちなので磨田くんに伝えたいな、と思うことを書き連ねますがこれらはとても自己満足の行為なので気恥ずかしくなったらさくっとこの記事ごと消すことにします。本当は書くか書かないかすごく迷ったんですけどでも形にしとかないと今日ファイナルに挑む20人もそこから選ばれる11人のこともどこかもやもやしたまま応援できなくなってしまいそうなので…。
職場の昼休みを犠牲にしてバーっと書いたものなのでおかしなところあったらごめんなさい。

磨田くんに最初に惹かれたきっかけは多分ツカメの推しカメラを見た時だと思います。膝を抱える振り付けのところでハッとするくらい不安そうな顔をしていてこの子はどうしてこんな顔をするんだろう、と思ったのが最初の引っ掛かりだったと思います。その後一生懸命踊るにつれて着ていたワイシャツの裾がずるずるになっててなんとも言えない気持ちになりました。比護欲に近い何かだったのかもしれません。キラキラのステージの端っこの方で、マイクも貰えずにきっと苦手であろうダンスを本当は精一杯格好つけるようなステージでこんなぐちゃぐちゃになるまで必死に食らいつくこの子はどんなアイドルになるんだろう。
磨田くんは三重出身、20歳の一重でどちらかというとキリッとしてるはずなのにどこかぼんやりとした雰囲気のある顔の綺麗な男の子。
特に目立った経歴もなく、ダンスも歌も未経験。おまけにどちらかというと控えめなタイプ。
オーディションの候補生として選ばれた101人中で磨田くんはバックボーンの全然見えない子でした。元アイドルや子役、韓国でアイドルやってた子、社会人経験がある子、昔からダンスを習ってた子そんな個性だったり芸能界に近い才能に恵まれた子たちの中で磨田くんは本当に本当にびっくりするくらい普通の子で。

でも私はその普通な磨田くんがどうしてこのオーディションに挑んだのか、アイドルになろうと思ったのはどうしてなのか他の子たちみたいに特出した理由はなくてもきっとこの子にはこの子なりも物語があるなずだなんて思った。
考えてみればオーディションに挑んだ101人全てに物語というか背景があるのは当たり前なんだけれども、その中でも私は磨田くんの物語が知りたいと思った。きっとあれが”引き付けられた”ってことなんだと思います。

でも放送が進んでいっても磨田くんはあんまりというか殆どピックアップされることなく(所謂分量が貰えない状態)その他大勢で終わってしまうことが多く感じていた。人数が人数なだけに誰もが平等にっていうのがとても難しいのはわかってる。でもなんだっていい、この子は絶対光る何かがあるはずだ。こんなに惹かれる何かがあるんだものここで何もなく終わってしまうのはもったいないし私はまだ、磨田くんの何に惹かれたのかを分からずに入れままなんだ…そんな風に思っていました。

風向きが変わったのはグループバトル。
本当にこの時は磨田くんを応援してた人たちの中でお祭り騒ぎで、まず予告編のサムネが磨田くんの時点で何事!?ってくらい大騒ぎしていた気がします笑
磨田くんが自分の選択で選んだレベルが高い経験者ばかりのFIRE組。ランキング上位常連の豆原くんに選ばれた精鋭の中に「人生を変えたい」と切り込んでいった磨田くんは本当に凄いし、そんな磨田くんをあったかく迎えてくれて全員で勝とうとしてくれたメンバーのことが私は今でも大好きです。1位になれなかったの本当に悔しかったなあ…。
出番をくれ分量をくれと願っていたら、磨田くんが自分自身の選択と努力で分量勝ち取って物語を見せてくれてほら!私の予感は間違ってなかった!ねえ!すごい!ってめちゃめちゃはしゃぎました。
私は韓国系のアイドルにさっぱり明るくないのでこの曲がどんなに難しい曲なのか当初わからなかったんですけど本家の方を見たら飛んでもなかったし放送中の練習風景とかも割ととんでもなくて「これを未経験素人に1週間でやれとは…?」と思ったんですけど本番のパフォーマンスはびっくりするくらいアイドルで、ただ踊って歌ってるだけじゃなくてレベルの高い他のメンバーに振り落とされないぞ、食らいついてやるぞって気持ちが見えて最初のツカメの時にあんなに不安そうだった男の子はいったいどこに行ったんだろうと思うほどです。

今でも大好きで何度も見ちゃう。

FIREで自身がついたのかその後のハピメリでは自分からメインボーカルに立候補したり、あとここが一番私は感動したんだけど先生方からの指摘をちゃんと打ち返せるようになってて本当に本当に嬉しかったです。
こうやって全編通して磨田くんは物語と成長を見せてくれる子でした。
韓国のアイドルって最初からシャキシャキ動けてバリバリ歌えてみたいな子が望まれてる印象があるけれども私は日本のアイドルが好きな人なので、こうやって自信をつけて成長してそれを見せてくれた磨田くんは私の中ですっかり立派な理想のアイドルでした。

先週の放送分で磨田くんは101人中37人という結果で終わってしまったけどでも半分以上の順位って十分に凄いです。あと1週勝ててたらファイナルだったんもん。本当にあと一歩だったもん。どうか自分を誇ってくださいね。


磨田くん
磨田くんがなんでこのオーディションに参加したのかアイドルになりたいと思ったのか私はずっと分からなかったんです。でも人生を変えたいと言い切った磨田くんの言葉に全部が詰まってると思いました。
せっかく人生を変えようと大きく一歩を踏み出したのに力不足でごめんね。今日のファイナルに送り出せなかったこと、自分が思っていた以上無力感でいっぱいです。でもあの時の一歩と努力が、磨田くんの今後の人生の糧だったり素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。私は、磨田くんを応援している時ずっとずっと楽しかったんですもん!
これから先、磨田くんはどんな未来を描いていくのかなあ。
出来ることなら何か表舞台に挑戦してくれると嬉しいけれどでも磨田くんが自分のやりたいように輝ける場所で頑張ってくれたらそれで私は満足です。

なんだっていい。
アイドルにならなくても表舞台にこの先挑戦することなくても、私は磨田くんが何かをつかむ瞬間が来ることをずっとずっと祈っています。