はなし半分今日この頃

アニメ、漫画、BなL、特撮、女性アイドル、邦ロック その他諸々おもに現場で感じたことの感想等。

元地元民P的札幌美味しいものメモ(地元チェーン店多め)

http://shitahuru.hatenablog.com/entry/2016/11/21/015955

こちらの記事を拝見しました


今週末お渡し会があるので理由あって札幌!してるPちゃんが多いと思うので私も元地元民としていくつかオススメ場所を〜と思いこちらにまとめました。

冬の札幌、びっくりするくらい外は寒いけど中はあったかいよ!地下鉄の路線はびっくりするくらい単純で初心者に優しいよ!札幌駅〜大通り駅〜すすきの駅間は地下道で繋がってるからあったかいよ!蟹の乗ったラーメンに騙されないで、それは観光客向けの偽札幌ラーメンだ!

今時期は大通り公園で大規模イルミネーションが行われてますので夜にでも是非


以下、オススメ飲食店(+お土産)


☆ナッツ カフェ トリップ NUTS CAFE trip (札幌駅)

https://www.hotpepper.jp/strJ000027112/?vos=cpshppsoccap0161007002 


昼ごはんを安く済ませたいならここ

カフェ飯っぽいものがワンコインで食べられます。メニューにあるザンギとは北海道の唐揚げのことです。明確な違いは言語化がしにくい。でも何かが違う…。食べて確かめてみましょう。


☆綱取物語  (菊水駅)http://r.gnavi.co.jp/bxvgsh6f0000/?sc_lid=scl_sbtn_tw 


美味しいラーメン屋さんどこかしらない?と聞かれたら間違いなくここ!大通りからは少し外れますが(でもそこまで遠くない やる気があれば歩ける距離です)めちゃくちゃ美味しいので是非。味噌ラーメンが売りでチャーシューがすごくとても美味しい。



☆どんぐり  (DONGUR)(大通り)

http://www.donguri-bake.co.jp/shop/odori.html


札幌のチェーンパン屋さん ここの!ちくわパンが!とても美味しい!ちくわの中にツナマヨが入っていてそれをパンと一緒に焼いてあります。値段も安い。



チロリン村(大通り)

http://www.chirorinmura.co.jp/about.html


量がめちゃくちゃ多いスパゲティ屋さん メニューが豊富で109種もあるよ!

時計台ビル店と南2条店がざっくり大通りなので行きやすいです。


☆なごやか亭

http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

1つくらい海鮮のお店を挙げておこうと思って… 回転寿司のお店です。残念ながら大通りや札幌に店はないので移動しない行けない 大通りから地下鉄が出てる白石本通店が行きやすいかな?

土日夜は家族連れで混むので行くなら昼がオススメです。



六花亭

http://www.ryugetsu.co.jp/

お菓子屋さんです マルセイユバターが1番有名ですが 三方六という表面にチョコがコーティングされたバームクーヘンが美味しいのでそちらも是非!最近は小分けパックもあるのでよりお土産に最適になりました。味もいろいろあるよ。



☆きのとや

https://www.kinotoya.com/

こっちはがっつり洋菓子屋さん ケーキを食べるなら大通りにカフェスペースが併設されたお店があります

お土産ならエルムの森って名前のリーフパイ、あと日持ちはしないんですけどチーズスフレとチョコレートスフレがめちゃくちゃ美味しくて一瞬で食べきれます。